« 8/12~14夏休みツーリング(予告編) | トップページ | 30年ぶり。。。。。 »

2008年8月15日 (金)

8/12~14夏休みツーリング(本編)

====ひでやんのお願い=======================

*左の『このプログに投票する』ぽちっと押してくださいね

 そしたら、ひでやんが幸せになることができます。

===================================



さて、本編のスタートです。

昨年の夏はあっちこっこっち、お泊りで行ったひでやんですが、今年の夏はまだどこにもお泊りしてないってことで。。。。。

日曜の昼下がり、某スーパーで買い物中の夫婦の会話。。。。。。

旦那:『ちょっと家出していい

奥様:『いつから

旦那:『火曜から。。。。。』

奥様:『いつまで

旦那:『木曜。。。。。。かな

奥様:『用事はなかったなぁー。。。。。』

ってことで、妻からも快いOKの返事をもらい、ひでやんの夏休みツーリング決行と相成りました。

んで、行先はどこにしよっかなぁ~ってことで、妻との買い物から離脱して、本屋に。。。。。。

080811_002


   これ、買っちゃいました。




ってことで、行先は四国に決定

四万十川周辺と、四国カルストに久々に行くことにしました。

今回は、この時期でも一人で宿泊できる宿=YH(ユースホステル)を利用することに。。。。

んで、月曜の夜に、YHに予約の電話を入れるが、目的地近辺のYHは全て満室

まぁ、現地に行って、民宿に交渉するのも手だけど、お盆シーズンということもあり、やっぱ宿は確保しておきたいなーーーってことで、エリアを拡大して宿探し。。。。。

ありました、空きが。。。。。。。

山口県の関門橋の前にある『火の山YH』です。

あはは。。。。エリア広げすぎですか

まぁ、前から角島大橋が見たかったんで、ここに行って、四国カルストの代わりに秋吉台カルストに行けば良いかってことで、これに決定

2日目の宿は。。。。。この時点では、そんなん考えてません

ひでやんは、ええかげんなんです






さて、火曜の朝出発。。。。。

001a

7:32に写真を撮って、荷物載せて。。。。。。

出発したのは8:30。。。。。








新しく買ったシートバックが思うようになかなか装着できずに、こんなに時間がかかっちゃいました。。。。。

061a

 

   ちょいと、考えて工夫すれば
   ちゃんとつくのに、頭が固い
   おっさんが着けようとすると、
   苦労しました




さて、出発したあとは、ビュワーーーンと中国道を快適に走行して、美祢ICからR435に。。。。



15:00に角島大橋着。004a_2 009a

きれいな橋でしょ

  






500km走って見にきたかいがありました。

ただ、ちょっと曇ってたんで海の色が今一だったんで残念

橋渡って、角島をうろうろと走りましたが、これといったところは無でした。

おなかすかして行ったら、魚介類の食事が食べれるのでいいところかも。。。。

この日の目的はこれで達成。

YHに向かって走行。下関に近づくにつれ、雲が多くなってくるが、雨に降られることもなくYH着。

020a

      部屋の窓からは関門橋が
      見える、ロケーション最高
      のYHでした。





同じ部屋には、バイク乗りが7人と電車&徒歩だーが1人。

ちなみに、他のバイク乗りの多くが雨にあったらしい。

ひでやんは、晴れ男全開です。

熊谷ナンバーのドカの人と、夕食+ビールを共にする。

んで、その後は談話コーナーでどこかの高校の男子バレー部の若者と話したり、マンガを読んだり、バイク乗りと旅の話をしたりして、就寝時間まで過ごす。

うーん、おそらくこの日泊まった中で、ひでやんは一番年上のようだった。。。。。

翌水曜日。。。。。。

033a

      ドカと記念撮影







行先は秋吉台経由しまなみ海道

036a

  034a











秋吉台は、高3以来だからもうX0年ぶりだなぁー

そういや、高3の時は、秋吉台YHで大正洞の奥の方は電気もついておらず、観光客はいかないけど、行っても良い場所と聞いて、ビーサンに懐中電灯もって、奥の方まで探険気分で行ったなぁ~

ちなみに、その時はZ400FXで行った

懐かしくって、大正洞に入ろうかと思ったけど、時間が早くて入れなかったんで、しまなみ海道に向かう。

楽して山陽自動車道で移動。。。。。

途中のSAで。。。。。

2008081311470000 2008081311520000






 


      食べました














2008081311440000







    先日のすごまんに対抗してるのか

    今回はあげまん












んで、そのあと途中に白と黒のツートンの車に乗った人に、青い紙をプレゼントされちゃいました

そういやバイクに乗って、この青い紙をもらったのも。。。。。奇遇にも高3の時以来。

高3以降、バイクでは違反はしてなかったんだなぁ~

まぁ、今回はお昼ごはん食べた後&暑さの中、ぼーっと走ってたんで、このままだと事故を起こすよって警鐘をくれたんだと思います。

おまわりさん、あんがと




おまわりさんにPAに誘導されたついでに、この日の宿探し。

1軒目。。。。満室

2軒目。。。。満室

3軒目。。。。OK






しまなみ海道は、島の間を橋で渡るってことで、景色はいいんだが、それだけじゃつまんないと思って、大島で降りてみることに。。。。。

大島北IC~大島南ICの間を、東側の海岸線を走ってみることに。

この海岸線の風景です。

053a056a 









いやー、途中にこれって道ってところが何箇所かあったりで、久々に不安な気持ちで走らせてもらいました。(地図にも狭い!走行注意!とは書いてあったんですけどね。。。)

四国に渡って、今日の宿北条水軍YHに向かう。

四国に入ってからは、むっちゃ日差しがきつい

暑くって熱くって。。。。。。

汗だくになりながらYHに到着。

近くに温泉があるってことで、同室のチャリダー氏と一緒に、徒歩で向う。

露天風呂から夕日が見える、いい温泉でしたー

でも、日差しがきつくって、普段日焼けしないところも焼けちゃったかも。。。。。

温泉を楽しんだ後、YHに帰って食事&おしゃべりを楽しみました。

同室にドイツ人のお遍路さんがいたんですが、疲れてるのかシャイなのか、あんまり話してくれなくって、ちょい残念でした。国際交流ならずです。。。。

木曜日。。。。。今回のツーリングの最終日です。

予定としては、讃岐でうどん三昧して帰宅するつもりだったんですが。。。。。。

YHを出て、交差点に差し掛かって。。。。。讃岐に行くには左折だったんですが、なぜか左手の親指が右折のウインカーを出してしまった。。。。。

ってことで、当初の目的地の四国カルストに行くことに。

距離とか、全く分かんないけど、まぁ四国だしなんとかなるさ~、今日中に帰れるよ~ってね

072a   

062a

085a

081a

092a

095a














四国カルストはむっちゃいい景色でした~

099a




 やっぱ、雲と同じ高さだと、涼しい~







この後、高知経由で一路大阪の自宅へ!

2008081414550000

 



  途中に食べた、龍馬御膳。




総走行距離: 1621km

平均燃費: 18.3km/l

いやー、楽しかったです。

|

« 8/12~14夏休みツーリング(予告編) | トップページ | 30年ぶり。。。。。 »

バイク&ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お盆関係なくお仕事満載で
職場から阪神高速神戸線西行きの混み具合を見ていたせいか・・・
※今日は既に夕方から東が・・・

角島大橋・・・かっこいいぞ私も走ってみたい
少しシーズンが違うかもしれないけど、牡蠣も食してみたい

税金納めることになった以外はうらやましい限りです。

夏をエンジョイしてるって感じですよね

投稿: nackey | 2008年8月15日 (金) 23時42分

羨ましいくらいにエンジョイしてきましたな~
本州から四国に渡って、これだけ堪能したらしばらくバイクはいいでしょ
なんちゃって・・・
オイラもこれだけの期間、走ってみたもんだぞ~

投稿: にしゃん | 2008年8月15日 (金) 23時48分

お疲れ様でした!
自走で四国カルスト往復だけでも充分な距離なにに、下関経由とは恐れ入りました!(~_~)

青い話しは久しぶりと言う事でたまには良い刺激に為って良いかも?ですね(^_^;)
お互い(あっしも最近4輪で貰った(^^ゞ)此れかも無事故無違反で走りたいもんですな。

投稿: てつ | 2008年8月16日 (土) 17時19分

nackeyさん

ぜひぜひ行ってみてください。角島大橋。
牡蠣はイワガキなんで、今がシーズン(お盆まで)で~す

にっしゃん

ラブラブ奥さんと、タンデムで行けばいいのに~

てつさん

ありゃ? てつさんも青い紙ですか。。。。。もしかして、おじらいで青い紙をもらうのが流行ってる

投稿: ひでやん | 2008年8月16日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/12~14夏休みツーリング(本編):

« 8/12~14夏休みツーリング(予告編) | トップページ | 30年ぶり。。。。。 »